サロンで施術しても抜けるまでに2週間かかる

脱毛サロンに行くとすぐにムダ毛がなくなってきれいな肌になる!と思われている方もいるでしょう。そんな単純ではありません。人間の身体のことですから、そのメカニズムは複雑なのです。サロンで施術を受けた直後は、肌が荒れたようになって(赤く腫れることもあります)表面に短い毛が残っています。その残った毛は伸びていき、そのまま成長していくように見えますが、時間が経てば抜け落ちます。ぽろっと取れていく感じ。個人差がありますが、2週間もあれば抜けます。

毛が生え始めて抜けるまでのサイクル

実は今見えている毛が毛の全てではないのです。お肌の下に予備軍がしっかり控えているのです。見えてない毛は見えてる毛の4倍あるとも言われています。毛は皮膚の下で生え始め、やがて表面に出てきて、伸びて、ついには抜けて、再び生え始めます。このサイクルは部位によって異なるのですが、だいたい3か月周期です。今日抜けた毛は、3か月前に生まれた毛です。そして、このサイクルが脱毛に関係してくるのです。

毛のサイクルと脱毛サロンに通うサイクル

脱毛サロンと言えばラ・ヴォーグですね。
脱毛サロンでは皮膚の下の見えない毛に施術しています(見えている毛は剃ったり抜いたりします)。上記のようにその毛は2週間ほどで抜けます。そこから永久に生えてこなければ嬉しいのですが、残念ながら毛根は残っています。サイクルもまだ生きています。抜けてから3か月も経たないうちに皮膚の表面に現れてきます。そしてこのタイミングで、再び同じ箇所に施術していくのです。脱毛サロンに定期的に通わなければならないのは、このためです。

関連記事


    全身脱毛をするなら評判をチェック 顔脱毛も基本的には体の脱毛と同じように光脱毛やレーザー脱毛で行います。 サロンによっては顔の施術は行っていない場合もありますが、最近では顔もセットになった全身脱毛サロ…


    全身脱毛は施術を受けて終わりではない サロンでの脱毛は、一昔前に比べれば随分とリーズナブルな価格になりました。 全身脱毛でも驚くほどお安く施術を受ける事が出来ます。 自分でカミソリを使い処理するよりも…


    持病があればアリシアクリニックの脱毛は諦めるしかない? アリシアクリニックは美容外科ですから脱毛専門のサロンやエステサロンのように持病があるから絶対に脱毛ができないというわけではありません。 カウンセ…


    一括払いのみ?支払い方法は? 全身医療レーザー脱毛が189000円(税抜き)の レジーナ脱毛。顔とVIOを除く全身 26か所の5回コースが189000円です! 費用が安いけれど一括払いはキツイ… そん…


    脱毛関連の技術は想像以上に高くなってきており、肌に加わるダメージや施術で感じる痛みも最低限だと言えます。 剃毛によるムダ毛処理の損傷が気になると言うなら、ワキ脱毛への挑戦がおすすめです。 「痛みを我慢…